› ☆MY SWEET HOME☆ › ★PHOTO★ › ★泰平踊り★

2013年09月23日

★泰平踊り★


今日は日南市飫肥の、飫肥城正門前で、泰平(たいへい)踊りがありました♪

『この踊りは盆踊りで、飫肥藩主伊東氏が江戸中期、上方の「歌舞伎踊り」と地元の「盆踊り」を組み合わせ、それに柔術・弓術・相撲など武芸18般を織り込んだ踊り』だそうです。

歴史は詳しくないけれど(*^_^*)


踊りの初めの、待機姿勢。個人的にはこの場面がカッコ良くて好きです★

★泰平踊り★



★泰平踊り★



★泰平踊り★



終わってホッと一息★の場面(^.^)

★泰平踊り★




この踊りの保存会はいくつかあって、着物の色が違っていたりします。

城下祭りなどの時には子供達や保存会の方々が連なって踊り、結構カッコイイです★





同じカテゴリー(★PHOTO★)の記事画像
★日南線★
★秋桜★
★モアイ★
八朔まつり
★港の花火★
★アジサイを魚眼的に★
同じカテゴリー(★PHOTO★)の記事
 ★日南線★ (2013-10-13 18:37)
 ★秋桜★ (2013-10-06 22:37)
 ★モアイ★ (2013-09-20 20:46)
 八朔まつり (2013-09-11 13:05)
 ★港の花火★ (2013-09-06 17:35)
 ★アジサイを魚眼的に★ (2013-06-21 19:49)

Posted by ☆MY☆ at 19:12│Comments(0)★PHOTO★
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★泰平踊り★